先日、チャットチャックマーケットが再開され、いよいよロンクルアマーケットも再開しました。今回もその様子を買い付け担当のチカさんが撮影してきているのでご覧ください。

ロンクルアマーケットが再開

買い付け担当のチカです。今日はロンクルアマーケットに来てみました。9月15日から再開したようです。お店も開いているかなと思って楽しみに行ってみたいと思います。まず、いつものところでカートを借りて出陣です。ロンクルア市場の入り口に向かいます。今まで通りとほぼ変わらず、お店は開いているようですね。

再開直後のロンクルアに、バイヤーはまだあまりいない?

幹線道路に出ると、屋台が出ています。本当はカートで敷地外に出るのはNGなのですが、この辺はタイ人のゆるい気質「マイペンライ」精神。大丈夫だよ~、Up to youだよ~という感じで走ってしまってる感じですね。

 地元のお店、食べ物の屋台になるんですが、この辺りも閉鎖前と変わらないくらい沢山のお店が出てる感じがします。買ってる人はほとんど地元の方です。バイヤーらしき人はあまり見かけませんね。

閉鎖前と変わらない賑わいを見せる市場

幹線道路沿いのスニーカーのお店、閉鎖前と変わらずほとんど開いてますね。いよいよもう、再開してきたっていう感じがします。いいですね。ほとんど開いてますね。

このまま、ゴールデンゲート市場に入ります。ゴールデンゲート市場は古着は少し少ないのですが、雑貨関係、金物関係、電気製品、そういったものがよく売っている、そういう市場になります。厨房用品とか見えますね、奥の方に。

一部再開していないお店もありますね。しかし、閉鎖前にすでにやっていなかったお店もゴールデンゲート市場多々ありましたので、まだ全体の再開の度合いから行くと、半分ぐらいなのかなという感じがします。

いつもの素敵なお店で、ハーレーTシャツをピック

このヴィンテージショップではハーレーのTシャツを販売しています。前の動画を見ていただくとこのお店を紹介しているのでぜひ見てください

では商品の紹介をしたいと思います。私のこのハーレーのTシャツを自分用に購入しました。とても質の良いお店です。

今日は水曜日なんですがベンジャワン市場はお休みのお店が本来は多いです。しかし、今日は再開したばかりということで、皆さんお店を開いているようなのでこれからお店も行ってみたいと思います。

買い付けのベストシーズンは11月から3月、4月まで

Youtube動画の撮影時、スコール(集中豪雨)に見舞われるアクシデントがありました。今タイは雨季なのでこんなこともありますね。因みにスコールはすぐやむので、雨季の買い付け時に、一日中ずっと土砂降りということはありませんのでご安心ください。

 

タイは雨季なので、ちょっと最近雨が多いんですね。なのでこの辺洪水になったそうです。

タイは5月末から10月いっぱいぐらいまでが雨季です。雨季は定期的にスコールがあって、買い付け作業を止めざるを得ません。そのため、タイでの古着仕入れ買い付けのベストシーズンは11月から3月4月ぐらいだといえます。こちら、ベンジャワン市場、結構お店が開いてますね。一時閉鎖前と変わらないぐらいにお店が開いていると思います。

ロンクルアマーケットでのベール買いにおすすめなのは、こちら

一時閉鎖前とあまり変わらない状態のようなロンクルアマーケットでしたね。スタッフの方で取引のあるお店に確認したところ、まだ再開したばかりということで商品の方があまりそろっていないということでした。来年初旬くらいから商品が本格的に動き出すとのことでした。

コンテナの料金がとても高くなっている

いつもピックをしているキャップのお店なんですが、今日は何故かベースボールキャップの在庫が少なかったんです。

その理由をお店の方に聞いてみたら、コンテナの料金がとても高くなっているそうなので、良いものも高くなってしまっているので、お店の人もあまり仕入れないということでした。

やはり、ファーストピックだとグレードがいい

古着を見慣れている方ならお気づきかと思うのですが、始めの十数枚と後の十数枚、かなりグレードが違うのかあと感じます。スタッフに確認したところ、始めの十数枚はファーストピック、後の数十枚は以前自分たちが以前見たことのあるような気がするベールの中からピックしたものだ、ということでした。

やはり、ファーストピックとだとグレードのいいもの。セカンドピックだとグレードの悪いもの。品質に大きな差が生まれますが、この2つの価格は変わらないので、やはり現地に行って一番いい状態ファーストピックをさせてもらうことが、古着仕入れの必勝法です。

 

今回2日間で、たくさんの商品を仕入れることができました。

お店もすごい賑わっていてたくさんお店が開いていました。仕入れ担当チカでした。ありがとうございます。

タイ古着仕入れツアー、年内開催予定!

我々は来月もロンクルアに足を運び、ピック作業を中心に買い付け作業をしていきたいと思います。タイは10月から隔離も2週間から1週間に短縮されます。11月に入ると隔離なしで一部の地域では入国可能という情報も出ています。少しずつ国境のハードルも下がってきているような気がします。

それに伴ってタイ古着仕入れツアーも、年内開催する予定をしていますので、我々と一緒にロンクルア、もしくはチャットチャック市場の方まで買い付けに行きたいという方は、是非事前申し込みをしてください。

タイ古着仕入れ動画については別途配信していますので、そちらをご覧ください。

なお、日本から買い付け代行についてお問い合わせをたくさんいただいています。担当が順番に対応していますので、スケジュールには余裕をもってご依頼いただけますと幸いです。これからもタイ古着仕入れに関する情報をどんどん配信していきますので、ご興味のある方は、チャンネル登録、高評価よろしくお願いします。